おはようございます。
今日、娘の学校は、年に3回もあるオンライン授業の日。
文部科学省が推奨している中学生向けの施策を、うちのエリアでは小学校でも導入しています。
私の隣で、iPadを正面に、4クラス合同で2年生の授業を昼過ぎまで自宅で受けています。
親からすると、正直な話、(授業を受けるなら学校へ行って欲しい…)と思いますが、今の時代を生き抜く人を育てるという意味では、このオンライン授業も意味があるもんだ!と理解するようにしています。
さて、先日、会員様のご紹介で来られたAさんと婚活面談をする中で、こういう言葉をいただきました。
「前の結婚相談所でメンタルボロボロになりました。
友人(=うちの会員様)に相談したら、『私の担当者に会ってみる?すごく頼れるから』って言われたんです。今までやっていたところを退会するので、少しお時間をいただけますか?」
と。
具体的に「頼れるってどういう意味なのか」を聞いてみたら、
・どんな悩みでも受け止めて聞いてくれる
・忘れていた大事なことを思い出させてくれる
・「何とかなる!!」と思わせてくれる
という事を会員様が言ってくれていたようです。
確かにAさんは、だいぶ自信を喪失しています。
それも、お見合いが失敗して、とか、お相手の男性に何かを言われたから、ではなく、担当してくれる仲人さんが2年間で3回も変わり、そのたびに言われることがコロコロ変わってしまい、また担当者が超厳しくて、容姿のことや性格のことでたくさんのダメ出しをされてきたそうです。
その話を聞いたとき、まさに私たちの出番だ!!と思いました。
婚活にも、人の数だけ方法があります。
そして、そのやり方が正しいか間違いかは、実際に結婚生活を数年送ってみて初めて判断できることです。
でも、婚活で絶対にやってはいけないことがあります。
それは絶対なはずなのに、世の中の結婚相談所ではやっているところが結構あります。
実際にAさんは、ことごとく自信を喪失させられ、「自分」というものを見失っています。
そこで今日は、私たちのスタンスと、正しい婚活の方法を合わせて説明しつつ、Aさんが1年後位には自信を取り戻して幸せな結婚生活が始められているか、このコラムで適時、進捗報告をしていければ良いなぁと考えています。
ちなみに、参考までにこちらもご覧ください。

投稿先:グーグルマップ
正しい婚活のススメ① 忘れかけている自信を取り戻せるか
まず、絶対にやってはいけない婚活の方法は「自分を見失うこと」です。
自分を見失うとは
・自分の生きる意味が分からなくなる
・自分の使命や強みが分からなくなる
・自分の目的や夢が分からなくなる
という事を意味しています。
つまり、自分という存在を信じられなくなること、です。
自分を信じる、と書いて、自信です。
ですので、婚活も、キャリアも、人生も、成功に近づくためには、自分を信じること、自信を取り戻すことが必要不可欠です。
何故ならば、婚活も、キャリアも、人生も、まず「自分」の行動の原点には「欲求」があり、その「欲求」に従って方向性が決まり、進むも戻るも「自分次第」だから。
つまり、全ては「自分」なんです。
そして、その「自分」が確立して、確信、つまり自信を持てるようになった時、全ては動き出します。
私もそうだったので、実体験から語っています。
世の中の相談所では、ボロボロのメンタルになるように追い込んでくるところがあります。
そして、その身ぐるみはがされたボロボロの状態から、相談所が考える理想のその人の姿を作り、結婚市場に放り投げるという事をします。
これが最も婚活では危険なこと。
だって、相談所の金稼ぎの材料にされているだけですからね!!!
そうやって、他の相談所に駆け込む人をたくさん見てきているので、
会員様が忘れかけている自信を取り戻すことを、aisaitoではモットーにしています。
アイサイトで婚活したり、家族力コーチングを受ける中で、最も変化が出てくるのがこの部分です。
「私なんか」が口癖だった方が、数ヶ月経つと自分のことがより好きになっていたり、
私が褒めた部分を最初は否定していた方が、今では自分のインスタを中心に、その部分を強みに事業していたり、
自分のある部分を好きになれないと嘆いていた方が、そこを好きだと言ってくれるパートナーに出逢ったり、
本当にたくさんの変化が見えてきています。
もし、自信がなくなりそうな時は、ちょっと待った!!です。
場所を変えるか、やり方を変えるか、一旦立ち止まるか、をして、正しい道に戻れるよう、「自分」という軸を忘れないでいてくださいね。
正しい婚活のススメ② 忘れかけている素直さを取り戻せるか
次に覚えておいていただきたいのは、心の声に素直に従っていますか?という事です。
婚活にしてもキャリアにしても、その人自身が成功に近づくためには、自分を信じること、自信を取り戻すことが絶対だ、と書きました。
そして、その自信を受け取るには、心の声を素直に受け取れることが重要なんです。
つまり、自信=情報、素直さ=受信機、ということ。
例えば、こういう人が居ました。
「小さい頃から身体が柔らかくて、ずっとバレエをやっていました。
踊ることや、舞台で表現することは得意なんです。
でも、バレエをやる意味が見出せなくて、バレリーナを目指すことはやめたんです。
でも今でもバレエは続けています。」
これは、どういう現象が起きているか。
身体が柔らかい、表現することは、自分の「自信」として持っている。
バレリーナになりたいのかどうか、心の声が受信できないので、違う進路を選んだ。
でも、自信を忘れないように、バレエを続けている。
ちなみに、彼女の心の声を掘り下げてみたら、
バレリーナを目指したかったけど、親が反対したので、諦めた
という結果が出てきて、彼女自身も納得していました。
もし10代の頃に、素直に、心の声に従って自分の道を選ぶことができていたら。
そんなタラレバを今更言っても仕方がないですが、今からでも素直になることは可能なので、その後彼女がどうなったかというと、
バレエに携わる仕事に転職しました!!!
「私みたいに途中でバレエを諦める人が出ないように、私が陰でサポートします」
と嬉しそうに語っていました。
※これは10年以上前に私が仕事上でコーチングしたエピソードです。
婚活もキャリアも、結局は同じなんですね。
自分を信じる、自分の声を素直に聞く、が大事なことです。
さて、最後は??
正しい婚活のススメ③ 自由な選択肢、自由な行動プラン
最後は、何を選び、どんな行動をすることもあなたの自由だという事です。
私の友人で、会うたびに仕事の愚痴を話す子がいます。
仕事の愚痴、というより、全ての愚痴。
最初は私もいちいち呼応して、「それはさ~、こうしてみたら?」などとアドバイスらしきものを言っていましたが、途中で気付いたんです。
彼女は愚痴を言うことがライフスタイルになってしまっているんだな、と。
なので最近は、ひたすら聞き続け、観察をしています。
すると分かってきたことは、
・仕事を辞められない、変えられないのは収入が減る可能性があるから
・収入を下げられないのは、将来の貯蓄が心配だから
・将来が心配なのは、親を見ていて今大変そうだから
・親が大変そうなのは、自営業だから
・自営業が大変なのは、日本の制度が大企業向け・公務員向けしか充実していないから
・だから公務員の今の仕事を変えられない
という堂々巡りをずーーーーっとしているんです。
まるで、自分が苦しいのは、親のせい、日本のせい、だと言っているかのような。
このループに入ってしまうと、もう何も行動できません。
ですから、どこかの項目を、自由に変更してみます。
例えば、「将来が心配ではあるけれど、今は仕事があるから恵まれていると考えてみよう」といった具合に。
そうすると、今仕事ができている自分の境遇は、恵まれているんだという気持ちが思い出せるでしょう。
感謝や喜びの気持ちが少しでも思い出せると、仕事の愚痴は減ると思います。
こんな風に、自分の選択肢は無限に用意されているし、行動プランだってなんでもOKなんです。
その中の1つでも、2つでも、自由に動かしてみると、負のループからは抜け出して、次の光が少しだけ見えると思います。
ちなみに私の友人は、コーチングを拒否していますので、私も何も伝えません。
私から見たら、どうすればその愚痴が減るかすぐわかりますが、彼女はコーチングも要らないし、愚痴も好きで言っているので、改善することを求めていません。
本人が求めない限り、私はただの友人。何を選ぶのも、自由なんですよね。
最後に
冒頭に書いたAさんですが、何故自分を見失い、自信喪失をして、メンタルボロボロになったのか。
相談所の担当者さんに
「あなたは笑わない方が良い」
「服装のセンスが悪いからお見合いでは受け入れられない。洋服は〇〇というブランドでそろえるように」
「話が長いから、自分からは語らない方が良い」
などと言われてきたそうです。
ビックリ!!!👀
何の権利があって、自社の会員様にそんなことを言うのか、と驚きでした。
でもこれ、婚活市場に限ったことではないですね。
ビジネスでもハラスメントは横行していて、自分のキャリアを見失うビジネスパーソンは多発しています。
そんな人の救いになりたい、と私は素直に思います。
是非、お力にならせてくださいませ。

ということで、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!



コメント