どうしてもポジティブになれない…弱気な自分を責めてしまいそうな時に思い出して欲しいこと

おはようございます。

週末は夫と娘も一緒に、私の実家で過ごしていました。
地元のお祭りに行って、甥っ子のダンスの舞台を見た後は、花火鑑賞。
妹家族やその仲間たちとも合流し、最高の時間が過ごせました。

青春時代を振り返って見ると、青春とは程遠い生活を過ごしていた私は、地元にそれほど良い思い出がありません。
それでも、生まれたことや、この人生を、悔やんだことも恨んだこともありません。
それは、いつでも家族が温かく見守ってくれていたから、だと思います。
私の人生は、いつでも「家族」がベースです。

人は皆、冷静さや情熱のはざまで、ポジティブとネガティブを共存させて、喜怒哀楽の中で生きています。
これを、生きる上での葛藤というのかもしれません。
そして、人間には脳があるので、この葛藤という現象は多かれ少なかれ必ず出てきます。

そしてまさに今、私の大切な仲間が、この葛藤を抱えてもがいて苦しんで、日々を乗り越えようとしています。
また別の友人も、仕事と家庭の両立に苦しんで、大きな苦しみの中で生きています。
私なりのメッセージは伝えつつ、大切な人が苦しんでいる時にできることは、

あなたは1人じゃないんだよ

ってことを忘れないでいてもらうだけなのかな、とも思います。

そして、私のベースが「家族」であるように、人には皆、何かしらのベースが存在します。
そのベースが崩れることが無いように、自分を保つことが大切なのだと思いますが、もしそのベースを見失いそうになった時は、もう少し広い視野で、真理や本質に目を向けると、気も晴れやすいのではと思います。

ということで今日のテーマは
逃げたい、辞めたい、何もしたくない…
どうしてもポジティブになれない!
弱気な自分を責めてしまいそうな時に思い出して欲しいこと

です。

こういうコラム(文字)がどれほど効果があるかは分かりませんが、もしこれを読んでくれている人が、葛藤を何かしら抱えているのだとしたら…
心に届いたら嬉しいです。

①陽はまた昇る

まずこれ。
止まない雨はない、とか、明けない夜はない、でも良いかもしれません。

意味としては
良いことにも悪いことにも終わりがあって、それは繰り返されていくものだ
とか
上手くいく時があれば、そうでない時もある
とか
辛く苦しいことも必ずいつかは終わるもの
といった感じで解釈できると思います。

ネガティブから抜け出せない時、それは自分の身に起きていることが永遠に続くように感じ、自分のネガティブに対する感覚で覆い尽くされていくイメージから抜け出ることができていません。
本当はそれが大してネガティブじゃなくても、「自分のネガティブに対する感覚」で何かを見ているので、その反対側には気が付くことが出来ないのです。その瞬間は…

でも、人生に変化はつきものです。
変わらないものは、無いのかもしれない。

そう考えることができると、変わるその先もまた、人生の醍醐味だと考えて、楽しみにした方がオトクだし、もしうまくいかないことがあってもいつかは終わるって知っていたらもっとラクに考えられるかもしれません。

どんな暗闇が続いても、明日になれば陽はまた昇ってくれます。
だから、変化を楽しみに、明日を楽しみに待とう!!

②あなたの人生は誰のもの

あ~、仕事に行かなくちゃ!

今日の夜は何を食べようかな。

今週末は久しぶりに友達とショッピングだ★

これ、誰のための行動ですか?

ぜ~んぶ、自分のため
ですよね。

あなたの人生は、誰のためのものなのか、と言われたら、自分のためのものです。
だから、自分軸で生きてください。

仕事、ほんとはしたくないけど、家族を食わせるために仕方なくやっているんだ…

今日の夜は辛い物を食べたいけど、子どもが食べられないから、またハンバーグかな…

別に欲しいものはないけど、結婚式参列のために新しい洋服を買いに行かなくちゃ…

こんな風に、自分のために行動するのではなく、誰かのために、つまり他人軸で判断しようとすると、途端に決意にブレが出たり、消極的になります。

ネガティブから抜け出せない時、人は往々にして「自分のための人生」に陰りがあって、「誰かのために」が優先されがちになっています。

自分がやりたくないことに支配されているけど、何かの為に頑張り続けることに、何の意味があるのか。

自分を見失いそうになりそうなのに、仕事や生活の為に、この暗闇から抜け出ることを選択できないのは何故なのか。

それは、他人軸が自分を支配している時です。

一度きりの人生、誰のために生きる?
自分のために、精一杯楽しもう!!

ちなみにこの本、個人的に超おススメです。

③小さな幸せが一番大きな幸せである

最後に、結構忘れがちだけどものすごい本質的なことを。

この図は、アメリカの心理学者アブラハム・マズローが唱えた「人間は自己実現に向かって絶えず成長する」という「5大欲求理論」をあらわしたものです。

この図にある通り、人間の欲求のベース(根底)は生理的欲求です。
美味しいご飯を食べたい、とか、ふかふかの布団でぐっすり眠りたい、とか、人間の身体が求めるものです。

そして、それが叶うと次の安全欲求です。
毎日安全に暮らしたい、とか、経済的に安定したい、とか、健康でいたい、とか。

そして、それが叶って初めて社会的欲求、承認欲求、自己実現欲求を叶えようとします。

つまり、
いつでもどこでもご飯を食べられることが、幸せ!

ふかふかの布団で毎晩眠れることが、幸せ!

嬉しい時に喜び合える大切な人が居ることが、幸せ!

悲しい顔をしていたら、どうしたの?と心配してくれる人が居ることが、幸せ!

なんですよ、本当は。

必ず家に帰り、お風呂に入って、ご飯を食べて、布団で寝ている人は、こういう小さな幸せに気付いていません。

でも、その幸せの本質に目を向けずに、出来ないこと、嫌だと思うことばかりに目が向いてしまうから、人はネガティブから抜け出せないのです。

人間の脳は、ネガティブなことを繰り返し考えるような機能を持っているので、仕方がないことかもしれませんが、これを断ち切ることをして、日々目の前にある小さな幸せこそ、本当は一番大きな幸せだということに、そろそろ気付きましょう!!

ネガティブから抜け出せない時にまずやって欲しいこと

私が学んでいるいくつかの学びの中で共通しているのは、
どんな時でもまず自分を癒し、自分を接待することが大切だとされています。

というのも、自分が整って初めて、社会活動や自己実現のための努力ができるから、です。

自分を整える方法は人によって異なりますので、効果の高そうな3つをご紹介します。

心が喜ぶことをする

心理学では、人間の欲求は、身体が欲する「生理的欲求」と、心が欲する「心理的欲求」の二つがあり、このどちらも満たされて初めて、家族や身近にいる誰かを大切にでき、そして、自分、家族や誰かを幸せにすることができると考えられています。
つまり、まずは自分の心や体を労り、自身のパフォーマンスを維持することがとても重要!ということなんです。

例えば
・スケジュール帳の今週の予定を見ながら、頭の中でスケジューリングをする。
・信頼できる人、尊敬できる人と会って、信条や価値観について話をする。
・朝は太陽を浴びて、大好きな紅茶を飲み、深呼吸をする。
・一人時間を定期的に作って、他の影響を受けないようにする。
・フェスやライブなど、グルーブを感じられる場所に行く。
・スリルや興奮を求めてカーレースをやってみる。

などなど、自分の心が喜ぶことをやり、自分を良い状態に保つ、ということをやってみましょう。

ちなみにこの6つ、心理学に則って書き出してみましたが、誰かに当てはまる欲求が自分にはシックリ来ないと思います。
そのくらい、人の心が望むものは全員異なる、ということです。
ちょっとそれを体感していただきたくて、極端なものを書いてみました!

家族時間と自分時間のバランスを保つ

もし一人暮らしでない方は、これもおススメです。

どんなに大切な家族でも、たまには一人時間も必要。
何も考えない、何もアウトプットしない、そうやって、人と少し離れる時間を作ることによって、自分が何者でもないただの一人の人間であることを思い出す作業というのをしてみましょう。

というのも、人間にはパーソナルスペースが存在します。
これは、他者が自分に近付いても不快に感じない限界範囲のことで、目には見えない自分の感覚としての空間をいいます。
ある意味、心理的な縄張りのようなものです。

動物が自分の縄張りを侵されると警戒し威嚇するように、人間も防衛本能により自分の縄張りに侵入されると不快感を覚えます。

家でゆっくり過ごしているのに、なんだか休まらないなぁと感じるのは、パーソナルスペースがあるからです。

ですので、少し離れて一人の時間を持つことが、自分を正常に保つことにも繋がるということなんですね。

職場や家で、多くの人と関わりがある人ほど、休みの日は一人の時間を作ってみましょう!

感謝の言葉をたくさん口に出す

ありがとう
やったね
それは良いことだ
嬉しいよ
よく頑張ったね

など、とてもポジティブで、相手への敬意や感謝の気持ちが込められた言葉をたくさん使ってみましょう。

言葉は、言霊です。
その言霊の効果は、様々な研究で証明されています。
例えば、
ありがとうと言い続けると、9.4年も長生きすることがイリノイ大学の研究で分かっています。

ありがとうと言い続けると、免疫力がアップします。

幸せな気持ちで作業にあたると、生産性が12%も上がると、イギリスのウォーリック大学の研究で分かっています。

言葉を工夫するだけで、様々な嬉しい効果が発揮されるのです。

最後に

まだまだあと数十年あるこの人生、不安や不満で覆うのではなく、ワクワクやドキドキを纏って過ごしていきたいものです。
是非、この3つの真理を思い出して、自分の人生を生きていっていただきたい!!

もしポジティブになりたい方、私が全てお話をお聞きします。
超ネガティブから抜け出して、超ポジティブを維持している私が、あなたの話を受け止めます。

いつでもご連絡くださいませ。

ということで、今日はこの辺で。
お読みいただきありがとうございました。

コメント