おはようございます。
今朝、フジテレビのめざましテレビのココ調コーナーで、うちの娘の取材動画が放送され、親族一同大盛り上がりでした。
今年の新米食べた?ご飯のお供特集 という内容でした。
6時に起きてテレビの前でスタンバイして待っていた甲斐がありました~★
さて。今日も30日間やってみたシリーズを書いてみたいと思います。
私達aisaito(アイサイト)と言えば、仲人業だけでなく、夫婦仲を整えて人生を楽しく生きるオリジナルメソッド「家族力」が最大のウリになっています。
すでに結婚をしている夫婦のコミュニケーションを整えて、幸せな家族を増やしたいと思い、様々な活動をしております。
そこに至るためには、私の独身時代の様々な葛藤があって、学びがあり、だから今があることをお伝えしておこうと思います。
アラフォー突入という時に突然好きな人ができ、「この人と人生を共にしたい」と強く思いました。
でも、長らく独身で、おひとり様の悠々自適な生活を送ってきたので、どうやったら他人とうまく生活を送ることができるのか、どうやったら一生愛される女性でいられるのかなど、今までにない新しい壁がたくさん立ちふさがりました。
そこで、好きな人と一生仲良くいられるには、一生愛されるには、どんな自分であるべきかをやってみた実験結果が今日のコラムの内容です。
頑張りすぎる女は嫌われる?好かれる女は〇〇と〇〇があって、〇〇をしない女!
素直さを忘れた女
ビジネスの最前線で日々戦い、予算や事業部目標など数字ありきの生活を送っていると、つい忘れがちなのが「自分の心の声に素直に従うこと」でした。
予算や目標を追いかけすぎると、左脳が優勢になり、常に交感神経が活性化していますので、頭の中も見た目もカリカリしています。
休みたい、と思っても、それを自分で許さない。
今はちょっと無理かも、と思っても、自分を許せなくなるからもっともっと自分を追い込もうとする。
そんな状態が続いていることが当たり前の日々なので、男性の前でも基本、カリカリしてしまいます。
彼のことが好きなのに、ちょっとした議論が始まると、すぐに火がついて、議論どころかディベートみたいな感じで会話をしていました💦
そんな女と、誰が一生を共にしたいと思うのか・・・
交際当初、一ヶ月くらいの時はそんなことを何度も繰り返し、頑張りすぎる女は素直じゃなくて可愛くない!と気付きました。
自分の意見を言わない女
ひっっっさしぶりに恋をしたんですもの♡
「この人に嫌われたくない!!」と思うがあまり、何を食べに行きたい、何をしたい、などの自分の意見を押し殺し、「あなたは何食べたい?」「あなたはどこ行きたい?」ばかりを聞いていましたね。
でも彼は、私の意見を優先しようとしてくれる。私だって、自分の意見を言いたいけど、嫌な女だと思われたくなくて、ついつい我慢をしてしまう。
お互いの想いは交錯するばかりで、なんとなくギクシャクすることが続きました。
男は、惚れた女を喜ばしたい生き物 だということを実感したのはその頃でしたね~。
恋愛は、願望の満たし合いをするためにするようなものなので、願望を素直に相手に伝え、相手の願望も引き出し、それを互いに満たし合える関係になることが最も理想的な恋人関係だと思います。
人を頼れる女
彼のことをよぉ~~く観察していると、見えてきたことがありました。
人を助けることに喜びを感じやすいタイプだ、ということ。
例えば電車の中で荷物が大きくて運ぶのに苦労している人がいると、とっさに動いて荷物を運んであげるとか、横断歩道でもうすぐ信号が赤になりそうなのにまだ半分しか渡れていないおばあちゃんを見て、とっさにおばあちゃんの元へ駆けつけ、一緒に渡ってあげて、車に合図を送っている、とか。
彼は頼れる人なんだ!
この人のことは頼っていいんだ!と気付いた時、長らくおひとり様生活を送って、電球を替えるとか棚を作って設置するとか、なんでも自分一人でやってきた私は、彼を頼ることをやってみよう!と思うようになりました。
嫌な顔一つせず、なんでも「いいよ、俺がやるよ」と言ってくれる彼の姿を見て、この人に頼れる自分の変化に驚いた記憶と共に、未来がとても楽しみになりました。「もう一人じゃないんだ!」と。
交際2ヶ月目には結婚の話も出ていて、この人となら何も心配することなく一緒にいられる、と確信していました。
彼も同じように感じてくれていたようです。
今、結婚8年目ですが、今でもなんでもやってくれる夫は、頼れる男そのもの。
私が頼るから、夫も頼られることに喜びを感じてくれているのもあり、とても良い夫婦関係が築けています。
我慢しない女
これは、誤解が生じそうな表現なので、ちょっと説明から。
言いたいことを何でも言うとか、食べたいものを気にせず食べるとか、おならも平気でしてしまうとか、そういう意味での我慢しない女が良い、ではなく。
なにかを決断する時に、妥協や我慢をセットで抱えるのではなく、徹底的に考え抜いて、自分で100%納得した上で楽しめる女が良い、という意味です。
もう少し言うと、
前者は「気遣いができない傍若無人な人」ですが
後者は「決断する時は覚悟を持って、自分の意志で決める人」です。←正しい解釈はこっち!
好きな人が出来ると、つい嫌われたくなくて、相手の意見を聞きすぎてしまい、自分は嫌だったけど相手の想いに乗っかって行動することがよくあります。
でも、その裏側には「本当は嫌だったけど」という妥協や我慢があり、それが後々の喧嘩の種になったりして、結構めんどくさいことになりがち。
だから、決める時は、中途半端な妥協や我慢を残さないように考え抜く!
そして、自分の気持ちが100%その決断を肯定できるようにしておくこと!
そうすると、喧嘩になりづらいです。
相手の気持ちを尊重しすぎてしまう人の気持ち、痛いほど分かりますけどね。
でも、今我慢したって後々喧嘩するくらいなら、今のうちに考え抜いて、自分の意志で動きましょう!!
まとめ
突如としてやってきたアラフォーの恋は、最初の一ヶ月ですでに波乱万丈でした。
素直さを忘れた女は大好きな彼と討論を繰り返し、それなのに自分の意見を言わないのだから、彼は私を喜ばせることができない。
そして、気付きました。
人を頼れる女は男をスーパーマンにし、我慢しない女は人生を最高に謳歌できる。
一目惚れからスタートした恋でしたが、すぐに結婚が視野に入り、お互いが「この人とは離れられない」と確信し、結婚。今に至ります。
今、夫に聞いてみました。
最初の頃、私、カリカリしてよく怒ったり、喧嘩したりしてたけど、どう思ってた? と。
そしたら
そうだっけ?もう忘れちゃった!今が良ければいいんだよ! ですって。
男は単純ですからね。今が良ければ前のことはすぐに忘れてくれます♡
こんな風に、人生は実験と学び!と思って、成功と大成功を繰り返しながら、私は引き続き夫婦円満を追求してまいります(^^)
私達aisaito(アイサイト)は、仲良し夫婦を世の中に増やすために開業した「結婚と結婚生活相談所」です。
幸せな結婚をしたい方、結婚に憧れがあるけどどうしたら良いか分からない方、まずはこちらをご覧ください。 aisaitoの婚活コースを見る
また、あらゆるご相談もお受けできますので、ぜひご連絡くださいね。 相談してみる
皆さまからのご連絡をお待ちしております。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
主宰 武嶋愛
コメント