おはようございます。今朝は青空が輝いていて、とても気持ちの良い朝です。
娘を学校に見送り、空を見ながらこれを書いています。
さて、先日こんなご相談を頂きました。
今年中に結婚したいと思い、マッチングアプリを使ってたくさん出逢っているんだけど、なかなかお目当ての人と出逢えない。中には既婚者もいるし、変な勧誘もあるし、数はたくさん出逢えるけど、時間をかけても良いことがない。どうやって結婚にこぎつけられるか。
彼女は、マッチングアプリで出逢って結婚した先輩の成功体験を聞いて、自分も!と思い立ち、アプリを始めたそうです。結婚相談所に興味はないとのことでしたが、話をしているうちにそもそもの問題点がいくつも見えてきたので、相談に乗っています。
本人にも了承を得ているので、共有させていただきます。
ちなみに一応お伝えしておきますが、マッチングアプリの存在を否定するものではありません。
恋愛や結婚に対しては、私も推奨しておりますので、行動を起こすこと自体はとても賛成です。
ですが、結婚をしたい!と意気込む人が、何カ月もずっとマッチングアプリのみで出逢いを探すことは賛成しませんので、その理由をお話ししようと思います。
マッチングアプリの落とし穴
出逢いを増やすための目的ならOK。
以前のコラムでも書いた通り、新たな出逢いを求めるなら、同じような人が集まるサイトを頼るのは一番効率的だから、です。
ですが、アプリは登録者数が数百万人もいて、その登録要件は既婚・未婚・居住地・年齢など素性は明らかにしなくてもOK。
つまり、有象無象の世界と言っても過言ではありません。
相談者のように、やり取りする相手の多くが既婚者だったり、また営業目的だったり、そもそもの恋活・婚活目的で純粋に出逢いを求めている相手である確率は非常に低いのが現状です。
そして本題はココから。
自分が良いなぁと思ってアクセスする相手の特徴には傾向がありますので、毎回既婚者だったり、毎回騙されている場合、同じやり方でやっていても、また同じことを繰り返します。
つまり、対象を変えているだけで、同じ結果になる ということです。
これがアプリの落とし穴です。
ちなみに相談者の場合は、都内に住む大手企業の営業マンで、自分より少し年下から3歳上までの男性を狙い、7人連続既婚者だったそうです・・・苦笑
友人の目を借りる
アプリの場合は、自分が活動した分だけ出逢いの数も増やせるため、量を求める目的では良いですが、質は上記にある通り、保証されません。
ゴールが「結婚すること」だけなら、相手がどんな人でも結婚できればOKとなり、それほど難しくはないのですが、たくさん出逢って自分を磨き、その中から自分に最適な相手を選び、相手と自分の気持ちの高まったタイミングで結婚をする。
これをするためには、出逢いの質を高める必要があります。
マッチングアプリで出逢う相手が正しい目的で利用しているかを確認するときは、第三者の目で見てもらうのがおススメです。
つまり、最初から1対1で逢わず、友人同伴や合コン形式などにして、未婚者の輪を広げたうえで、その中から選ぶのが良い方法です。
自分にとって有益なことを伝えてくれる友人の目を借りて、相手が正しい目的で近づいてきているのかを確認する。
また、相手の友人の意見も聞いて、その相手が未婚者なのか、やましい目的がないかなどを確認すると、知り合いの輪を広げながら、本来の目的を持った相手と出逢いやすくなるので、交際が続いた後に嫌な気持ちになったり後悔することは避けられます。
結婚をゴールにしてはいけない
最後にもう一つ、人間は、自分にとって都合の悪い情報は見ないようにする、という習性があります。
出逢いのゴールが結婚の場合、相手に対する判断を「結婚できる相手なのか」だけで見てしまうと、その途中にある「結婚はできるけど、気になる嫌な部分や違和感のある部分」をつい無視しようとする傾向があります。
例えば、生理的な相性。ニオイや、食べ方など、なんとなく好きになれない部分がある場合。
また、価値観のズレ。宗教的な違いや、お金に対する考え方、ギャンブルや嗜好品に対するこだわりなど、どうしても相容れないズレがある場合。
こういったことは、お互い見ないようにすることで、結婚はできるものの、その後の夫婦生活における多くのズレの原因になりうる問題です。
ですので、結婚することをゴールにせず、その相手そのものを一生パートナーとして受け入れられるかで判断することが望ましいです。
相談者のいま
彼女がたくさんの話を私にしてくれる中で、彼女自身が気付いたことがありました。
それは「結婚したくない!」でした。笑
自分の親が夫婦問題で苦しむ姿を見続けていて、結婚には夢を持っていないこと、仕事で逃げたくなった時にいつも誰かに愚痴りたいからパートナーが居たらラクだなぁと思っていたことに、気付いたようです。
私とのセッションの中で多くの気付きを得て、ボロボロと泣きながら、最後は「よし!仕事がんばろっと!」と強い表情を見せてくれ、好きな仕事に就けている自分の環境を誇らしく感じて、帰っていきました。
最後はマッチングアプリを解約していましたよ。
人生の選択肢は、結婚だけではありません。
本当に幸せになれる方法は、結婚だけではありません。
それが伝えられただけで私もHAPPYだし、彼女もそれに気付けてHAPPYでしょう。
でも、私は結婚してHAPPYだし、結婚したい人には結婚をおススメしています。
だから、自分の人生は自分のものとして、自分でつかんでいって欲しいです。
それがaisaito(アイサイト)のモットーです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
今日はこのへんで。
主宰 武嶋愛
コメント