おはようございます。
先日、知人と話していたときに「武嶋さんと話していると自信を取り戻せる」と言われ、さらに「言葉ひとつひとつに愛があって、その言葉をもらうとちょっと前の自信がなくなった瞬間を肯定できて、それも自分だからと認めてあげられるようになる」と言われました。
改めて自分の役割を認識し、自分の使命がこれであると確信しました。
結論から言います。私と話をしましょう!!自信が取り戻せる方法は、コレです!!
結婚をしたい、また婚活をしたいけど、相談所にお世話になるかは迷いがある、という方の心情には「自信がない」といういろんな種類の自信喪失が根底に貼り付いていると思います。
私は、その根底に根強く貼り付いてしまっている自信がないという気持ちを、いくつかの方法で穴埋めして、新たな自信となる火種を植えることができます。
そして、これからの人生をどのように生きていきたいのか?という目標を立て、その方法として何を選ぶのか、結婚なのか、キャリアなのか、それとも趣味で生きていくのか、という人生設計を一緒にやっていきます。
つまり、ただの仲人としてではなく、アナタの人生の伴走者としてやっていきたいと思い、この仕事を始めました。
別に、結婚しなくてもいいんです。自分の人生は自由ですから。でも、行動を起こせない自分の根底に、なんとなく自信が無いという気持ちがある方には、ぜひ見てもらいたいです。
ですので、もう一度言います。私と話をしましょう!!
何故、自信がなくなったのか?
どんな経験が自信をなくすきっかけになったのかは、人それぞれ違います。
ですが、次の行動でも似たようなことが起きると、それを学習し、「自分には出来ない」という思い込みとして自信喪失の土台を作ってしまうんですね。
例えば恋愛において、交際してすぐフラれてしまった人が、次の相手もなんとなくよそよそしい態度を取っているのをみて「あ、フラれるんだ」と思い込み、会っていても楽しもうとせず、結果的に「何を考えているのか分からないから」とフラれた時、「自分は異性にはモテない」と自信をなくし、恋愛からあえて遠ざかろうとする、といったようなことです。
人間の脳は、諸説ありますが、24時間ずっと稼働し続けていて、1日約50,000回の情報処理をすると聞いたことがあります。
そのうち、80%は昨日と同じことを考えるそうです。つまり、40,000回は昨日と同じことを考えている。
また、そのうち80%はネガティブなこと。つまり、32,000回が「昨日と同じネガティブなこと」を考える。
残りの18,000回は新しいことやポジティブなことやその他のことを考えるそうです。
ですので、自信喪失をしている方には、新しくてポジティブな領域を増やし、昨日と同じネガティブな領域を減らす必要があります。
考えたくなくてもつい自分のネガティブなことばかりに目を向けてしまう、あの時の辛い経験が蘇ってきてしまう、という人には、この情報処理の方法をちょっと変えてあげれば良いのです。
どのように自信を取り戻すのか
方法は3つあります。
1. 長所を思い出す
2. 未来を夢見る
3. 自信喪失の経験を認めて受け容れる
1. 長所を思い出す
私は、人の強みや長所を見つけて伝える、つまり褒める達人です。
自分で長所を忘れていたら、私にお任せください。
人の強みや長所は随所に見え隠れしていて、話をすればその見え隠れしたものがチラチラ見えてきます。これまでの私の様々な経験から、これが見えるのが比較的早いので、それをお伝えしていると、相手は自然に自分の長所を思い出し、自信を取り戻しているようです。
2. 未来を夢見る
私は、エネルギーチャージするのが得意です。
何を見ようとするかで捉え方は変わってきますので、「未来を明るいものにするぞ!」と決めると、明るい未来しか見えなくなりますし、「未来はきっと辛いことの方が多いんだ…」と不安になると、暗い未来しか見えなくなります。
明るい未来を夢見るためのエネルギーをチャージして、一緒に楽しい人生を想像します。そうすることで、生きていくのが楽しみになるはずです。
3. 自信喪失の経験を認めて受け容れる
人間は、「見ちゃダメ」と言われたら見たくなる生き物です。
それと同じで、自信をなくした経験を無視したり、無かったことにしようとしても、反動で固執してしまい、その経験がもっともっと大きいものとして自分の脳の中を占めてしまうのです。
ですので、あの時の経験はあの時の自分には必要なことだったんだ、という学びに変えて、さらに失敗も自分の糧となっていることを受け容れ、次に進む準備をします。
私はアナタの人生の伴走者です。一緒にやっていきましょう。
何故、aisaitoなのか
まさに、私自身が上記のような状況にあり、様々な方法で克服し、今の幸せな結婚生活と、幸せな人生を手に入れたから、です。
経験は強み!
でも、それだけではありません。
結婚をすれば幸せになれる!
適齢期なんだから結婚をすべき!
女性は子どもを生むべき!男性は仕事をすべき!
こういう古くて根強い固定観念を、私は持っていません。
むしろ、結婚をしても幸せは担保なんてされないし、結婚だけが人生の選択肢ではないなら女性のキャリア推進なんて矛盾しているのでは?とも思うし、仕事をしない男性の生き方も肯定していますので、世間にあるような「人生とはこう!」という決めつけを否定しています。
大事なのは、幸せに生きていくために何が必要なのか、を個々が問い続けて具現化すること。これだけ!
だから、aisaitoのやり方は、個別最適化をして、幸せな人生を作り上げるためのゆとりある時間を作ることをモットーにしています。
その先に、結婚なのか、キャリアなのか、それとも趣味で生きていくのか、を決めましょう、ということです。
まとめ
最後にもう一度言います。自信が無い方、人生設計をしたい方、私にお任せください。
一度ゆっくり話せば分かっていただけると思います。
結婚という二文字に少しでも興味がある方はコチラへ aisaitoの婚活コースを見る
ご連絡をお待ちしております。
主宰 武嶋愛
コメント