【夫婦リスキリング】今の時代に求められている男の甲斐性/女子力を徹底解説!

今日も台風10号が近づいているせいか、局地的な大雨が断続的に降っています。
皆様、備蓄などの備えはできておりますでしょうか。
そして、先日のコラムでも「天候と夫婦仲の関係性」について書きましたが、天候が荒れると夫婦仲も荒れやすくなりますので、私としてはそっちも心配です。

さて、今日は令和の時代の結婚生活に求められている男の甲斐性女の女子力について、ちょっと解説してみたいと思います。
私は昭和生まれなので、昭和から平成の時代に思春期を過ごしてきました。昭和から平成は経済成長とバブル景気などがあり、今の令和時代とは全くといっていいほど状況が異なります。
両親が見せてくれた夫婦像と、今求められている夫婦像も全く異なり、考え方や生き方をアップデートする必要があると思います。

男の甲斐性とは

ズバリ、自分より体力的に弱い人を自ら助けることができる肉体的・精神的な強さのこと。
ひと昔前は、「経済力こそ男の甲斐性」といわれていました。
が、やれどもやれども収入は増えない時代、また夫婦共働きが当たり前の時代、男が稼いで家族を食わす!という意気込みを持っていても、実態としてはそういう限りでもありません。

今の時代に求められているのは、男の本来の強さを、人を守るために使うことです。
男の本来の強さとは、危険を予め察知して、ケガを防いだり、命を守ったり、また必要な教えを提供して、大切な人を肉体的にも精神的にも安全・安心な状態で維持してあげる力です。
この能力がきちんと発揮できれば、夫婦不仲や育児放棄、モラハラなど家族の機能不全には陥らないはずですし、社会でも健全に活動でき、仕事や社会活動において多くの達成感を得られるはず。
ここで言う「強さ」とは、表に出る感情や発言を強くするのではなく、内面的な芯の強さのこと。ここを勘違いすると、途端に家族は機能不全に陥りますのでご注意ください。

今必要とされる男とは、大切な家族を守り、肉体的にも精神的にも強くいられる人!!

女の女子力とは

ズバリ、大切な人と幸せに生きるための行動力のこと。
ひと昔前は、「三つ指ついて三歩下がって夫についていく妻」が女の鏡といわれていました。
平成に入ると、ネイルやまつげなど細部にまでこだわり、見た目を磨くことが女子力が高いといわれていました。
が、結婚してみて感じることとして、ネイルやまつげなど見た目をどれだけ磨いても、夫も子どもも喜ばず、むしろ「お金がかかる女」「ママ、自分ばっかりズルい!」などと言われ、家族からは不評。

今の時代に求められているのは、女の本来の優しさを、人を守るために使うことです。
女の本来の優しさとは、人の気持ちに寄り添ったり、心から理解をしたり、話を聞いてあげ、大切な人を肉体的にも精神的にも受け容れ、安全・安心な状態で維持してあげる力です。
この能力がきちんと発揮できれば、夫は自信を取り戻し、子どもは本来の才能を発揮し、自分自身もやりたいことができて、外でも家でも大いなる存在感を発揮し、必要不可欠な人として大切にされるはず。
ここで言う「優しさ」とは、自分の感情や願望を押し殺し、他人を優先させることではありません。ここを勘違いすると、女の犠牲や我慢のもとに家族は作られていってしまうので、ご注意ください。

アップデートするためには

ここまで読んでいただいて、多くの方が「???」となっている事でしょう。
男に経済力を求めちゃいけないの??? 美しい女の方が人生有利でしょう???
いろんな意見が聞こえてきそうです。

これから結婚する方に特に知っておいていただきたいのは、これまでの方法と同じやり方で結婚しても、3組に1組は離婚をし、3組に1組は不仲で悩み、うまくいっている夫婦はほんの一握りという今の時代は乗り越えられませんよ。
これから結婚をする方には、せっかく出逢えたお相手と永遠にラブラブし続けられるように、本当にうまくいく結婚生活の方法を伝え続けていきます。

私達aisaito(アイサイト)でおこなう婚活は、幸せな結婚生活を送るために必要な夫婦リスキリングを学びながら、自分にピッタリなお相手探しができます。
結婚して幸せになりたい方へ。
私達と一緒に、幸せな人生のスタートラインに立ちましょう。
詳しくはこちらをご覧くださいませ。 aisaitoの婚活コースを見る

ご連絡をお待ちしております。
主宰 武嶋愛

コメント