【婚活】結婚相手を探す婚活は失敗する?婚活の目的とゴール設定を徹底解説!

今朝はこんなニュースを目にしました。
10月~薬や保険も値上げラッシュ とのこと。
いよいよ我が家も禁酒DAYを増やして節約しようか?なんて話が出ています・・・( ノД`)
毎晩の晩酌は私達夫婦にとっては大事な時間なんですよね💦 他に削れるものを探さねば…

さて、今日のテーマは、婚活のゴールを結婚にすると失敗しがちだ、という内容です。
私達に相談してくださる方は、多くが「結婚をしたい」と言います。
そりゃそうですよね、結婚相談所をやっているわけですから。
でも、「なんで、結婚したいんですか?」と聞くと、その答えは全員違います。
 子どもが欲しいから…
 周りがみんな結婚しているから…
 一人はもう飽きた!
 幸せになりたいんです!!

私達も、みなさんに結婚をしてもらいたいから、このお仕事をしています。
ですが、婚活のゴール設定として「結婚をすること」を目標にはしていません。

どういうことか?????
そんなお話をしたいと思います。

結婚イコール幸せではない

最初にお伝えしておきますが、親や友人をたくさん見ていて、断言できるのは「結婚をしたから幸せになれる」のではないということ。
むしろ、結婚をして苦労している人も確かに多いです・・・
それでも多くの人が結婚をしているのはなーぜなーぜ??
それは、多くの人がゴール設定を結婚にしているから、です。
そして、結婚をしたから味わえる喜びや感動が一度でもあるから、結婚生活を続けるのです。

でも、続けるのはそれ相応の努力と工夫が必要。
つまり、努力や工夫次第では 我慢や忍耐 < 喜びや感動 にもなるし
何もしなければ 我慢や忍耐 > 喜びや感動 にもなる。
結婚をすれば必ず幸せになれるわけではありません。

この点をはき違えてしまうと、後悔の連続になってしまいますので、口酸っぱくお伝えしておきます。

婚活の目的

婚活の目的は、結婚相手を探すことではなく、自分が理想とする生き方を模索すること です。
確かに、世の中の多くの結婚相談所では、「結婚出来た!」をウリにしていて、結婚相手を探すことを目的にもゴール設定にもしています。
そこに頼る会員さんも「とにかく結婚出来れば良い」という人ばかりだと聞きます。
結婚相手を探す婚活では、いわゆる婚活中の違和感を無視します。
スピード婚!とか、成婚率98%!をうたう婚活では、「結婚できる相手かどうか」を探しているので、「幸せな結婚生活が送れる相手かどうか」は二の次なので、相手に感じる違和感を無視して、ゴールに突っ走るように言われます。
だから、結婚生活まで見ようとも思わないし、世話もしません。

私たちはとにかく結婚出来ればどんな結婚生活でも構わない!とは思いません。
その理由は、ここに書きましたので、お時間のあるときに読んでください。
結婚生活が、家族が、いかに大事なのかを私が一番実感しているから、です。

婚活中は、徹底的に自分に向き合って、自分の心の声に素直に耳を傾ける作業を繰り返します。
 どんな人生が理想なの?
 何がしたいの?
 どんなふうに死にたいの?
こんなことを日々考えてもらいながら、誰と、どこで、どんな家で、何をしながら生きていくのかを可視化・言語化して、それを実現できるような相手探しをします。
これがaisaitoの婚活です。

ちなみに私は、夫と出逢う前、こんな作業を一人で夜な夜な繰り返して、自分の理想の生き方を書き出し、確か26個くらいは書いて壁に貼っていました。
そして、それを実現するために出逢いたい人の特徴も書き出し、これも30個は書いて、壁に貼っていました。

夫と出逢い、交際が始まり、その答え合わせをしたら、出逢いたい人の特徴30個のうち、29個は当てはまっていました!!!
そして今、自分の理想とする生き方ができているか?ですが、結婚前に書いた内容からはだいぶ今の理想が変わってきていますので、答え合わせをすると半分くらいなのかもしれませんが、「今の生活の満足度」という意味では100点です。それくらい、日々不満も不安もありません。
夫と一緒にいる生活は、私にとって100点です。断言!!

婚活のゴール

婚活のゴールは、生まれてきて良かった!生きてて良かった! です。

婚活を通して、たくさんの体験と気付きを得ることで、
 この人と出逢うために自分は生まれてきたのかも!
 こんな楽しいことを体験できるなら、生きている意味があったもんだ!
こんなことを皆さんが実感してくれたら嬉しいです。これがaiasitoが目指す婚活のゴールです。

婚活中には色々な変革が起きると思います。
異性から受け入れられずに傷つくこともあるでしょう。交際に発展した矢先、思った人と違った!と自分から断りを入れなくてはいけない、自分に合う人はどこにいるの??と投げ出したくなることもあるでしょう。
こんな苦しむなら婚活なんてするんじゃなかった…
でも、それもすべて、生まれてきたことや生きてきたことを肯定するためのプロセスです。
様々な体験を通して、結果的にプラスに転じることができれば、それが婚活の醍醐味なのです。
結婚出来たら、はいおしまい!ではない。
そういう意味で、婚活することのゴールを結婚すること、に置いていません。

ちなみに私、結婚して毎日、生まれてきて良かった!生きていて良かった!って実感しています。
これは、私が大切だと思うものを、夫も大切にしてくれるからです。
私が大切なものとは、家族との時間とひとり時間のバランスを取ること、食事を丁寧にしつつたまにはジャンクな外食など手抜きをして食事時間を楽しむこと、日々の会話、愛情表現をお互いにし合う、友人と飲む時間、心身ともに健康でいるための投資、ふらっとショッピングに出かけて欲しいものを買う自由さ、などです。
独身期間が長かったので、だいぶ好き勝手に生きてきた私のこだわりを、夫はきちんと認めてくれて、私の主張を「いいよ」と受け入れてくれます。
意見や主張が二人の間で異なると、きちんと話し合いをして、お互いが納得できる形を探します。
だから、私の結婚生活に我慢や忍耐は無縁です。
大切なモノやコトを二人で大切にできると、その先には喜びや感動が待っています。
30代後半の時に、丁寧に婚活をして良かった!と心から思います。

まとめ

結婚=幸せではない
婚活の目的は、自分が理想とする生き方を模索すること
婚活のゴールは、生まれてきて良かった!生きてて良かった!


つまり、自分が大切にしているモノやコトは何なのか。
自分と同じように大切に感じ、寄り添ったり共感して、行動してくれる相手は誰なのか。
その相手と人生を共にすることで、どんな人生を歩めるのか。
これを作り上げることが、aisaitoの婚活です。

私達aisaito(アイサイト)は、結婚が第二の幸せな人生のスタートになるよう開業した「結婚と結婚生活相談所」です。
幸せな結婚をしたい方、結婚に憧れがあるけどどうしたら良いか分からない方、まずはこちらをご覧ください。 aisaitoの婚活コースを見る
また、あらゆるご相談もお受けできますので、ぜひご連絡くださいね。 相談してみる

皆さまからのご連絡をお待ちしております。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
主宰 武嶋愛

コメント